キッズ・たのはた体感2008 「とことんエコ!ツアー」無事開催しました☆

今日は朝から久しぶりの快晴。みんなが田野畑に集まるのを太陽も歓迎してくれてるようでした。
宮古と久慈方面からの子ども達が朝三陸鉄道に乗って、田野畑駅に集合。
申し込みをしてくれた23名全員が元気に集合してくれました。
田野畑駅で受付して名札書き 駅からの移動はもちろん「歩き」
駅についたらまず受付をして、名札書きです。今日一日みんなに読んで欲しい名前を書きます。
そして、とことんエコ!ツアーは全部自分の力で行動するので、もちろん移動も歩き。
お昼のおかずを作るためにまずは火起こし
今日の活動場所、平井賀海水浴場に到着し、早速お昼の準備の火起こしです。
マッチで火をつけたことのない子もいたので、挑戦してもらいました。
マッチから松根っこに火を移し、松ぼっくりや薪へと燃え移らせていきます。
さぁ、一杯釣るぞ! お!釣れた!逃げられないようにしっかり握って
ちゃんと魚をハリから外せるようにもなりました♪さぁ、これからお昼のおかずになる魚釣りに行きましょう!
ベテラン漁師の釣り名人に教えてもらいながら、竿にしかけをつけてエサをつけて・・・。
釣れるかな~釣れるかな~最初はなかなか釣れなかったけど、撒きエサに魚が寄ってきて、後半はいくらか釣れるようになりました。
自分でエサをつけたり、魚をハリから外せるようにもなりました。
二人乗りのシーカヤックは息を合わせてこがないと進まないぞぉ 1時間もすれば、1人でスイスイ進めるようになりました
そして、午前中もう1つの活動で、今日のメインイベント!?のシーカヤックは、初めての子も多かったけど一生懸命こいで、ちゃんと進めるようになりました。1時間近くじっくり体験してもらったので、中にはふざけて遊びだす子もいましたけど・・・。
中にはふざけて先生の後ろを掴んでラクする子も・・・ 自分達で釣った魚の唐揚げ。おいしかったねぇ~
お昼はみんなで釣った魚を最初に起こした火でから揚げにして食べました。おいしくってみんな残さず食べてくれて、お弁当もシーカヤックで疲れた後だったので、ほとんどの子が残さず食べてくれました。
午後の活動のグループ分け。生き物の図柄に合う子と同じグループに・・・ 海の中には何がいるかな?
岩の間にカニ発見!!そして午後、盛岡からエコカーゴが来て、浜辺の生き物観察を行いました。カードを引いてグループ分けをして、それぞれに思い思いの生き物を捕まえました。今回カニ釣りは出来なかったけど、この生き物観察でみんな一杯カニを捕まえてくれました。最後に各グループで捕まえた生き物を見せ合って、色んな貝を捕まえたグループや、昆布などの海草を拾ったグループなど、とってもバラエティ豊かな生き物観察でした。
捕まえた生き物をじっくり観察 それぞれのグループで獲った生き物を見せ合いっこ
中には頭まで海に入って生き物を捕まえる子もいましたが、こうやって外で体一杯使って遊んでる子ども達は本当に生き生きとしていて楽しそうでした。

帰りももちろん三鉄に乗って帰ります。田野畑駅で久慈と宮古方面の電車に別れて乗り込みますが、今日だけで仲良くなった友達と別れるのは寂しくて、駅のホームでみんな名残惜しそうでした。また田野畑に来てみんなで一緒に遊びましょう。


| 2008,08,05, Tuesday| 07:16 PM | comments (0) | 【イベント情報】 |










PAGE TOP ↑